【経験談】RSウイルス感染症

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
みーさん
前の週の水曜日→保育園に通っている3歳の姉が少し元気ない。保育園でRSウイルスが流行っていると聞いていたので一日様子を見る事に。
日曜日→夕方くらいから6ヶ月の妹が咳をし始める。
月曜日→朝、熱を測ったら38.5℃で咳と鼻水も出ていた為、耳鼻科を受診RSウイルスと診断される。その日一日ミルクの飲みも良く咳、鼻水ともにそこまで酷くない。夜咳き込むが、基本良く寝る。
火曜日→月曜日と同じ
水曜日→熱があったが機嫌が良い。しかし夕方くらいからミルクを吐く量が増える。
木曜日→再度耳鼻科受診、総合病院へ行く。総合病院で一通り検査後、特に入院するレベルではないとの事で帰宅。その日の夕方解熱。ミルクの飲みは少し良くなる。
金曜日→ミルクの飲みは変わらず。咳が増える。夜中に何度も咳き込み起きる。
土曜日→耳鼻科受診。咳と鼻水が酷い。ミルクの飲み変わらず。
日曜日→鼻水は落ち着いたが、咳が酷い。ミルクを夕方から全く飲めなくなりおしっこが夕方から夜にかけて出なかった為、救急受診。脱水しかけてるとの喘息になりかけており酸素濃度が低い為そのまま入院。
月曜日→点滴、酸素吸入の処置を受けている。咳込みはするが、大分落ち着いてきた。ミルクの飲みも少し良くなる。←今ここ
先生曰く大体1週間程度で症状が良くなってくるとの事。もっと早く入院すれば良かったのかなと悲しくなります。早く良くなって欲しいです。
0歳 
2021-06-21
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019