【経験談】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)経験談
犬さん
木曜日に咳と発熱があり、最初はただの風邪だと思い市販薬を飲みました。金曜日は念のため仕事を休みました。
いつもなら薬を飲んで一晩眠れば治るのに、数日間症状が治まりませんでした。加えて、土曜日には同居の妻も発熱しました。
また、水道水やコーヒーの味に違和感(薬品っぽい感じがしました)、普段つけてる香水や歯磨き粉の匂いがわからなくなり、これはコロナではと思い、妻とともに月曜日に医療機関を受診。その場でPCR検査を受け、妻は陰性で、私は陽性でした。
その時点で、発熱と咳に加えて息苦しさを感じるようになっていました。階段を登ったり、早歩きをすると横隔膜が痙攣するように引き攣るようになりました。
2日後の水曜日から、ホテル療養を命じられました。
発熱と咳と息苦しさはその頃がピークでした。熱は38度前後。じっとしていれば平気ですが、少し歩くと息切れするようになりました。
ホテルでは、とにかく水を飲み(1日3リットルは飲みました)、苦しくてもご飯を詰め込み、解熱剤を飲んで楽な体制で一日中寝ていたら、ホテル療養開始から3日ほどで症状は治まり、味覚や嗅覚も元通りになり、最短の6日間で療養解除となりました。
ただ、感染から3週間経った今でも、喉に違和感があり、たまに咳が出ます。
33歳 
2021-05-11
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019