【経験談】カンピロバクター

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
Takamyanmaさん
家内の症状について書きます。
家内が発症して、その後私もお腹がゆるくなってきたのでこれから発症すると思われます。

1月18日に近所にオープンした焼き鳥屋に家内と二人で行きました。
普通に焼き鳥を食べ、メニューをあらためて見てみると鶏の刺身がありましたので盛り合わせを注文。生レバー、ハツ、ささみ、砂肝の4種盛りでした。
その後、22日朝から家内が朝から下痢と腹痛を訴えましたので、正露丸を買って飲ませました。
夕方になっても痛みが治まらず熱っぽいと言うので体温を測ると38度台。
慌てて病院に行きましたがまさか鶏が当たったとは思わず詳しく説明できませんでした。
整腸剤と解熱剤を処方されましたが、その日の夜にどんどん熱が上がり深夜には39.7度まで上がっていたので2回目の解熱剤服用。
夜は1時間おきくらいにトイレに行っていました。
その間私はネットでいろいろ調べ、カンピロバクターに間違いないと確信しました。
幸い私はなんともなかったので個人差があるんだなあと安心しておりました。
家内は23日朝に病院へ行き鶏刺しのことを先生に告げ、点滴と抗生物質を処方されました。
この時点で熱は37度台まで下がっていましたが、23日夕方現在まだ腹痛と下痢は続いている状態です。
私の方は23日午後からお腹がゆるくなってきましたので、明日受診するつもりです。
51歳 
2020-01-23
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019