【経験談】ノロウイルス感染症

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

ノロウイルス感染症経験談
みのさん
11月終わりから上の子(3歳)が毎日お腹が痛いと言っていて
出るのはいつも下痢(色は普通)で出すと治っていました。

けど毎日痛いのはおかしいかも…と思っていた12月上旬のある日の夕方に
下の子が急に嘔吐し5回くらい吐いてました。
病院に行くと行っている幼稚園が胃腸炎大流行とのこと。
やはり上の子も軽めで済んでいたようですが胃腸炎でした

病院中に、私も気分が悪くなり家に帰った途端
私も嘔吐と水下痢が始まりました。夜には38度台まで
熱は出るわ、トイレには何回も行くわで大変でした。

その時は下の子は嘔吐も治りスヤスヤ寝てました
上の子はたまに下痢のみ、下の子は嘔吐のみです。

次の日には私もだいぶ回復し熱も下がり、ご飯も食べれましたが水下痢はまだ続いてました。上の子はしばらく下痢してましたが下の子は次の日には良くなりご飯も少しずつあげました(食欲あってもあげすぎると吐いてました)

2人ともはじめての胃腸炎でしたが、消毒は大変だし親も感染するともっと大変です…出来ることならもう2度とかかりたくない!!
1歳 
2022-01-09
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019