【経験談】カンピロバクター

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
ヤチャンノハナさん
私は加熱不十分な鶏肉からカンピロバクター感染症になってしまいました。鶏肉を食べた3日後くらいの夜から脈打つような頭痛がしていてその時は疲れているのかと思っていました。しかし4日目も夜に激しい頭痛がして朝は下腹部に強烈な痛みで起きてトイレに行くと黄色っぽい液体と大根おろしのような物体が混ざっている水様便が出て残便感もあり、トイレの回数は1日に5.6回くらいでした。その後も腹痛が続いて10分くらいトイレから離れられませんでした。また夜になると高熱が出てるような感覚があり1度測った時には8度3分ありましたが私は朝になるといつも平熱に戻っていました。胃腸炎にかかったことがなかったので何を食べていいのかわからず調べると食べた方がいいものと避けた方がいいものが書いてあるサイトを見つけ7日目にはお腹をいたわり、お粥やヨーグルトを食べたり、飲み物は牛乳やお茶をレンジで温めて飲んでました。8日目にはトイレに行く回数が1日に3回くらいに減って、良いのかは分かりませんが油っこいものを少しつまめるようになりました。また頭痛もしなくなりました。9日目は相変わらず下痢ではありましたが、便の色がやっと普通の色(茶色)になりました。また、コンビニのサラダチキンとおにぎりを食べましたが特に支異常はありませんでした。そして今日は友達とパーティがあってジュースやお菓子、お刺身や油っこい料理を沢山食べましたが3回くらいトイレに行きつつも腹痛などは起こりませんでした。しかし、さすがに急すぎたのか下腹部ほんの少し気持ち悪さを感じました。私はあと2、3日で回復する見込みですがカンピロバクター感染症にかかってしまった人に言いたいのは自分の判断で下痢止めを飲むことはしない方がいいです。下痢が酷かった時に下痢止めを飲んでしまい、調べたところ体が細菌を体外に出そうとしている時に下痢止めを飲んでしまうと細菌が出れなくなってしまって症状が長引いてしまう可能性があるそうです。私も下痢止めを飲むのをやめたら症状がすぐに良くなってきました!
今後はカンピロバクター感染症にかからないようにするためにお肉はしっかり加熱されているか確認します!
16歳 
2021-01-09
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019