【経験談】手足口病

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
きららさん
最初に熱を出したのは長男。
フッドサル教室が終わり帰宅すると、お腹が痛いといいその後発熱。
38℃代で終わり1日で解熱するも口やお尻身体にブツブツが出ていたため次の日幼稚園をお休みし皮膚科を受診。ウイルス性の物で移るものではないとのことで幼稚園に行っても大丈夫と言われ、次の日から幼稚園に通いました。
幼稚園に行った日、今度は次男が2日遅れで発熱。
39℃代まで上がり次の日の朝も微熱程度あり。
そして最後に私も次男が発熱した、次の日に熱をだしました。
朝起きてとにかく倦怠感と筋肉痛があり寒気もあり、熱が出そういう感じ。
長男の発表会があったため、マスクをし見に行きました。
その後帰宅して熱を計ると38℃。
その日はずっと38℃代でした。
次の日熱はさがりましたが、次男の身体にもブツブツがでてきました。
日曜日だったため病院受診は出来ず、携帯で画像を見ると手足口病にそっくり。(月曜日に小児科に行き手足口病と判明)
そして私の身体にも徐々にぶつぶつが出てきました。
初めは手でしたが、お湯がとにかくしみる。お風呂、食器洗いは激痛でした。
手も痛みがありなかなか物をつかんだり、力を入れたりするのが難しかった。1日おきにどんどん発疹の場所が増え、足の裏、足の甲、口の中、顔まで広がりました。
足の裏は特に歩くたびに激痛で辛かった。
ストーブなどで体を温めると湿疹が痒くなるし湿疹が出て2日くらいは家事などほぼできませんでした。
体の湿疹は4日目になるとだいぶ落ち着いてはきましたが、
口内炎が痛く食事が未だに辛いです。主にスープで生活しています。

手足唇病は大人がかかると重症化するといいますが、
我が家の場合はまさにそうで、
お風呂の時はお湯がしみると言っていましたが、普段は痛がりませずいました。次男は持病でアトピーがあり飛び火のようになりつつありますが、
そこまで痛痒そうにはしていません。

先月ヘルパンギーナ(手足口病とも言われた)にもかかり、その一ヶ月後に手足口病。
油断してるとワンシーズンに何度もかかること、
大人が掛かると重症化する。など経験になりました。
手足口病はホントに辛過ぎて二度とかかりたくないと思います。
大人の方は特にお気をつけください!

29歳 
2019-11-19
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019