【経験談】帯状疱疹

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
ねむさん
今月8日
外陰部に鈍い痛みあり
生理初日〜1週間
外陰部から特に臀部にヒリヒリ、疼痛、座れない。寝ても座っても痛い。坐骨神経痛のような痛みで、排尿排便時力を入れるとびりっとする。
その2、3日後、寝違えたような首〜背中の痛み。
満身創痍状態。整形外科受診を検討しつつもだんだん痛み和らいできた為行かず。

1週間後
左臀部に赤い膨れと噛まれたような跡が7、8個。かゆい。ダニかな?と思い念入りに布団乾燥機をかける。
そこと別に左側の外陰部から太もも付け根のか痛痒い。見るとブツブツに膨れ上がっていた。
この痛みから早く解放されたくて近所の皮膚科へ駆け込む。
左側二箇所の患部を看護師さんに見せたあと、関係ないかもしれないがはじめに坐骨神経痛のような痛みもあったと話すと、看護師さん帯状疱疹の資料スタンバイ。
そして先生が問診と症状を診て、帯状疱疹でしょうと即診断。バラシクロビル、ロキソニン、レバミピド、メチコバール、ゲンタシン軟膏を処方してくださった。
素人には関連するのかわからない痛みでも、それを判断材料に医師は診断するのだと感心した。
33歳 
2019-11-19
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019