【経験談】伝染性紅斑(りんご病)

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

伝染性紅斑(りんご病)経験談
ぽんたさん
21日の午後から腰痛、足首、膝などの関節痛と寒気がしたので横になりました。
夕方、熱ぽいので測ってみたら39度
関節痛、寒気のほかには喉の痛みや鼻水などは一切ありませんでした。
次の朝は、見事に熱が微熱程度に下がっていましたが、症状からインフルエンザを疑ったので病院に受診しました。
もちろんインフルエンザの検査も陰性でしたが、念のため血液検査をし、食欲がないと言うことで点滴を受けました。血液検査の結果は炎症反応はあるものの、白血球その他には異常は見られませんでした。
風邪かと言うことで、解熱鎮痛剤カロナールを処方されて帰宅しました。(結局服用せず)
とにかくその日も自宅で大人しく過ごしましたが、三日目には何の症状もなくなり、その後10日余りは普段通りに過ごしました。

突然、太ももに蕁麻疹の様なものを発見
そのうち良くなるだろうと放っておいたら、その夜には手と下肢にも同じようなものが広がり、痒みがありました。
次の日、早速皮膚科を受診
りんご病だと診断されました。
その後、どんどん筋肉痛、関節痛、むくみが酷くなり
特に朝の起きる時が足首のむくみと痛みが酷くて、立ち上がるのに大変でした。リウマチの様な(なったことはありませんが)痛みとはこんな感じかと

一週間経った今、少し回復してきましたが…
今度は顔に湿疹がみられる様になりました。
ひどくはないですが、熱をもった感じです。
早く完治して欲しいです。
51歳 
2019-11-07
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019