【経験談】手足口病

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
みるぽんさん
9月15日。朝目を覚ますと左足中指に、靴擦れのような痛みと赤くなったポチっとしたものがでた。となりの指とすれて痛かったが、それ以外はなにもなくとくに考えていなかった。夜になりだんだんと発疹がふえてくる。なぜだか口には出ず、熱もでなかった。逆に、いきなり発疹がでたことに私自信が驚いていた。
今回手足口病になるまえ、弟が幼稚園からもらってきた手足口病が私にもうつった。そのあとだったからか、なんとなくその症状のついては知っていた。しかしこんな数ヶ月の間で2回もかかるなんて、想像もつかなかったので、3連休もはいったということでとりあえず様子を見ることにした。
火曜日。やっと学校いける。そう思って行ったけどすぐにかえされた。

そして近くの病院へ。手足口病かもしれない という診断だった。かも……うん。そうおもったけど、そうなのかなと思い込んでいた。今現在も強烈なかゆみとチクチクと来る痛みと戦っている。念のためもらったかゆみ止めも使ってはいるがおさまらず、手足口病は薬がないので自然に治るのを待つしかないようだ。

今さらになってくる微熱……ほんとに不思議だけど、この症状ってほんとに手足口病?誰もがそう思うような症状だった。
15歳 
2019-09-18
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019