【経験談】手足口病

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
グッチーさん
子供無し一人暮らし。感染経路に心当たりないが体力が弱ってはいた。
馴染みない「手足口病」の概要を調べるとここの体験談が役立ちました。

元来より熱中症発端で一ヶ月程不調

1日目 夜突然の悪寒と共に38.7度発熱。悪寒で布団から出られず鎮痛剤投与に時間かかる。

2日目 朝、37度。風邪だろうと総合感冒薬投与も夜再度38.7度。ロキソニン投与で今夜は下がる。

3日目 朝35度台。風邪にしては妙に元気だが感染症疑い微妙に喉も痛いので念の為病院受診。
タイミング良く病院待合室で手に発疹発見。喉にも発疹確認されて「手足口病」認定

で、帰宅後web検索で調べまくり、経過を一週間から10日スパンの想定すると今日が一番元気らしいので
今日のうちに仕事やり切り、ゼリー系の栄養源、OS1補水、冷凍食品を多量購入
それに口内炎になるらしいので僅な望みとしてチョコラBB毎日飲むべく購入。
合併症考慮し、今のうちに入院セットを作り玄関前に準備。今日しか出来ないと思うので。
夜37.4度発疹増えてる。

4日目 手に大量発疹。両手で200程。足の裏に20箇所、口は喉周りだけ。まだ食事は辛うじて可。歩行違和感。
仕事残ってしまったので家でパソコン仕事。指の感覚が変わったので二倍近くの作業時間も疲れて終わらず。

5日目 37.2度。手足更に増え数えきれない。歩行痛い。食事無理。ゼリーと水分無理矢理投入。
口内炎がある感じではないが、喉の痛さが声帯方向の奥に伸びてきた。
今日絶対仕事終えるべくパソコン作業も手先がギタータコよりも厚くなった感覚
パソコン作業始めると手の発疹が増長されてる感覚。休むと増長がおさまる感じ。
ペットボトル痛くて開けっれない。
喉の発疹が潰れたのか優しい牛乳さえ激痛。喉の炎症?37.7度。ピーク。

6日目 平熱。他の方の体験談より時間掛かってる。発疹元気なのは素より抵抗力弱い状態だったから?
ウィルスの悪さが減る感じがなく本当に日数経てば治るのか不安に。
鼻、耳の入口にも。それにまぶたの裏にも発疹で一日中眠い。ゼリー食。
痒さと痛さ歩行困難は辛いが慣れてきた。ぼおーっと生きてるしかない。

7日目 平熱。起きたら何もかも軽減されている。出口が初めて見えてきました。
痛いけど久々に食べ物摂取。両手とも表裏で200どころではない湿疹が活発でなくなってる実感。
手の爪全部、見た目ではわからないがアロンアルファが付いてしまった感覚なので日数経てば剥がれ変わるかも?
時間と共に軽くなるなる感覚はある。そうなると色々日常動作したいがやってみると体力無くなってることに気付く…
まだ見た目もグロいし人に感染させる可能性があるので軽減されていても明日も引き篭もる予定。
慎重さが求められているだろう。

やはりなってしまったら日数かかる覚悟が必要なようです。
こちらの様々な体験談がなければもっと不安だったかもしれません。
喉以外の頬や舌に口内炎は出来ませんでした。想定してチョコラBBを飲んだ影響かは証明できませんが。
42歳 
2019-08-09
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019